room-info blog

お部屋探しの情報・首都圏の街紹介・暮らしに役立つ情報などを更新していきます。

女性が一人暮らしをする時の賃貸物件選びの注意点

社会人になると女性も賃貸物件を借りて一人暮らしを始めますが、注意しなければいけない点もいくつかあるのでしっかり把握しておく事が大切になってきます。そこで女性が一人暮らしをする時の賃貸物件選びの注意点をいくつか挙げていく事にしましょう。

部屋を広く感じさせるインテリアの配置をしよう

お引越しシーズン、実家を出て一人暮らしをするという方は多いと思いますが、そのような場合は家賃の比較的安い1Rや1Kなどの狭いお部屋に暮らすという人も少なくありません。 ワンルームはスペースが限られている分、工夫したいですね

東京都内の暮らしやすい駅-千駄木

女性の独り暮らしにもおすすめ【千駄木】 千駄木は地下鉄千代田線、地下鉄南北線本駒込、JR日暮里、西日暮里駅も歩いていける距離にあります。 大手町までも15分で移動が効率的に出来ました。

東京都内の暮らしやすい駅-江古田

アクセス良好!江古田近辺がおすすめ! 江古田(えこだ)は練馬区と中野区の境目にあります。 厳密には江古田という地名が付く土地は中野区にしかないのですが、江古田駅は練馬区にあるので、住民は何となくその一帯を江古田と呼んでいる感じです。 また、西…

東京都内の暮らしやすい駅-武蔵関

新宿へも吉祥寺へも!交通が便利な西武新宿線武蔵関駅! 西武新宿から各駅停車だと30分ですが準急だと17分で着きます。隣駅の上石神井駅で急行に乗り継ぐこともできます。終電近くなると各駅停車が上石神井止まりになったりしますが駅間の距離が短いので…

お部屋で決まる?暮らしにかかる費用とは

一人暮らしにかかる費用というものは、どの物件を選ぶかで決まるといっていいでしょう。たとえば、生活費の中で大きなウエイトを占めるものとして、家賃が考えられます。

おしゃれな部屋をつくる工夫

おしゃれな部屋にしようと思うと様々な家具を買いたくなるものです。確かに上手に家具を配置して、そこにディスプレイとして見える形で小物を置くと満足感が出るものです。

一人暮らし女子の落ち着くおすすめエリア①

世田谷区に住んで二年があっという間に過ぎました。二両編成の可愛らしい世田谷線が通っているこの付近は一人暮らしの女の子にとてもおススメです。渋谷に行く直通のバスもでており、自転車が好きな方であれば小田急線の駅にも簡単に出られます。

最寄駅からの帰り道で生活が変わる?

賃貸物件を決めるときに最寄り駅から自宅までの帰り道を下見をせずに決めてしまうのは非常にもったいないことをしているかもしれません。ほぼ毎日そこを通るわけですから日常的に使用するところはほぼその帰り道に集中するようにしておけばわざわざ休日に買…

賃貸物件を借りる際のポイントと注意点-立地

賃貸物件を選ぶ際には幾つかのポイントと注意点があります。これから引っ越し経験複数回の自身の経験も含め、それらを挙げて行こうと思います 。 お部屋ばかりに目が行きがちですが立地も重要です

角部屋より中部屋を選ぶ理由

賃貸住宅で人気の部屋といえばやはり角部屋です。壁を接している人が少なければ少ないほどいいというのは騒音問題のことを考えるとたしかに一理あります。

仲介手数料無料の物件紹介サイト「ゼロカリ」を使ってみた

ゼロカリは首都圏の賃貸物件が仲介手数料無料になる物件紹介サイト。希望条件を登録するだけであとはゼロカリが該当する物件を送ってくれるというサービスです。あと他の不動産サイトや不動産会社で気になった物件も仲介手数料無料で紹介してくれるみたいで…

東京都内の穴場駅の探し方

新宿駅西口 住みたい街トップ10入りしている街はもちろん魅力的なのですが、賃貸の家賃も高めで少し敷居が高いかもしれません。そこでオススメなのが、ランキングトップ入りしている駅の隣駅の物件です。

一人暮らしでもワンルーム以外を選ぶべきか

一人暮らしの住居の定番と言えばワンルーム物件です。最近では平米数の狭い築浅のワンルーム物件の募集をよく見かけます。みなさんの中にも玄関を入ってすぐにキッチンがあり、一部屋だけある作りのところに住まれている人も多いと思います。 シンプルなワン…

意外と住みよい東京の各停のみの駅

賃貸物件選びをするときに最寄り駅の停車する列車のことを気にする人も多いと思います。 総武線各駅停車はどの駅も充実していておすすめです 快速や急行などの優等列車停車駅でないといけないという条件をつけられる方も多いですが、実はそうした駅は混雑も…

東京都内の暮らしやすい駅-大井町

交通が便利で庶民的で一人暮らしにぴったりの大井町 大井町駅はJR京浜東北線と東急大井町線とりんかい線を利用できます。それぞれ利用すると、東京、新宿、渋谷、池袋、横浜、お台場方面に乗り換えなしで1本で行けます。交通がとても便利でひとり暮らしの…

東京都内の暮らしやすい駅-北千住

日本に限らず世界を代表する国際都市「東京」 東京に住むと連想させられるのは、便利ではあるけど家賃相場が高いことではないでしょうか。 渋谷駅周辺などの家賃相場はとても高額です いくら公共交通機関が整っていて生活に便利であっても、肝心の家賃が高す…