読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

room-info blog

お部屋探しの情報・首都圏の街紹介・暮らしに役立つ情報などを更新していきます。

意外と住みよい東京の各停のみの駅

賃貸物件選びをするときに最寄り駅の停車する列車のことを気にする人も多いと思います。

f:id:room-info:20170210142921j:plain

総武線各駅停車はどの駅も充実していておすすめです

快速や急行などの優等列車停車駅でないといけないという条件をつけられる方も多いですが、実はそうした駅は混雑も激しいですし、物価や家賃も高かったりしてちょっとハンデがあるのもまた事実です。

むしろ各駅停車の列車しか止まらない駅のほうがラッシュ時に座りやすかったり、帰りの混雑も激しくなくて毎日のゆとりがあったりもします。

 

f:id:room-info:20170210143221j:plain

通勤ラッシュの時間帯

そして何より物価の安さは大きく違います。一駅優等列車の停車駅から離れるだけで、スーパーなども有名な系列ではなく比較的個人商店的な良心的なのに価格で販売しているところが増えてきます。毎月の固定費として負担の重い家賃だってこの一駅の差で大きく変わってきます。

f:id:room-info:20170210144239j:plain

活気のある商店街が人気の小田急祖師ヶ谷大蔵駅

朝数分早く勤務先につけるか、物価のやすさとゆとりをとるかで、後者を取ったほうが暮らしやすい毎日を送れることになると思いますのでぜひ検討して見る価値はあると思います。

www.zerocari.jp