読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

room-info blog

お部屋探しの情報・首都圏の街紹介・暮らしに役立つ情報などを更新していきます。

東京都内の暮らしやすい駅-武蔵関

新宿へも吉祥寺へも!交通が便利な西武新宿線武蔵関駅

西武新宿から各駅停車だと30分ですが準急だと17分で着きます。隣駅の上石神井駅で急行に乗り継ぐこともできます。終電近くなると各駅停車が上石神井止まりになったりしますが駅間の距離が短いので徒歩圏内というのもありがたいですね。

f:id:room-info:20170218125057j:plain

駅前にはスーパーもあり帰り途中に買い物をするのも便利です

 西武新宿線高田馬場にも停車するので山手線や東西線への乗り継ぎも便利です。中井からは大江戸線にも乗り継げるので六本木方面に行く穴場ルートです。西武新宿から各駅停車に乗ると大概座れるというささやかな楽しみもありますよ。 

f:id:room-info:20170218125132j:plain

上石神井駅で急行へ乗り換えも可能です

 武蔵関からはバスもたくさん出ています。吉祥寺行きの本数が多くて乗車時間は10分です。三鷹荻窪行きもありますし、逆方向だと東映撮影所のある大泉学園保谷駅、新座方面にも行けるのが便利ですね。吉祥寺からの深夜バスだと通常料金の倍の440円で1時近くまでバスがあるのも助かります。
 もっとも地元民は吉祥寺や荻窪三鷹ぐらいは自転車で行く方が多いですね。吉祥寺は普通に走って15分程度ですし駐輪場も1日100円。数時間なら無料の駐輪場もありますよ。

スーパーが豊富!

まず駅ナカにこだわり食材でおなじみの三浦屋さん。北口の階段を降りたところには
スーパー三徳さん。バス停の武蔵関駅入口の前にはイオングループの激安のスーパーアコレさんがあります。24時まで開いてるので仕事や学校の帰りに便利ですね。コンビニもたくさんありますよ。

f:id:room-info:20170218130223j:plain

 なんといっても有名なのがスーパーアキダイ!野菜の値段が高騰してますなんて時は必ずと言っていいほどニュースに出てこられる社長が有名です。野菜だけでなくお肉やお魚も安くて、焼き鳥専門の「アキトリ」やベーカリー「あきぱん」も近所にあって、結構遠方から買いに来られる方が多いようです。少し駅から離れた住宅街に突然あります。武蔵関の穴場ですね。

f:id:room-info:20170218130238j:plain

 駅からは少し離れますが新青梅街道沿いのサミットも地元の主婦に絶大な人気を誇っています。オザキフラワーパークという関東屈指の園芸と雑貨とDIY用品の店があるんですが、その種類の豊富さはまるで植物園に来たかのようです。見事な観葉植物の中にお洒落な雑貨がディスプレイされていて癒やされる空間です。

グルメも充実!12月には伝統行事も!

武蔵関で有名なのが洋食の三浦亭。南口商店街の少し奥まったところにありますがオムライスとハンバーグが評判です。駅の近くにはそばの「にはち」も気合いの入った蕎麦の名店ですね。蕎麦屋で一杯といった粋な感じもいいですよ。チェーンの居酒屋、ラーメン屋もたくさんあるので外食先には事欠きません。

f:id:room-info:20170218132925j:plain

 また武蔵関には個性的な飲み屋さんもたくさんあって、駅前の立ち飲み屋さんには通りすがりの独り者が気軽に入れる雰囲気ですし、お洒落なバーもあちらこちらにあります。 

 毎年12月の上旬頃には武蔵関駅北口一帯が巨大な蚤の市になる「ボロ市」が開かれるんですがその屋台の数に圧倒されます。ただの夜店とは全然規模が違います。なんでも江戸時代中期から270年続く伝統行事らしく、夜にはマトイを振り回して練り歩く万灯行列も見所です。

f:id:room-info:20170218132441j:plain

たくさんの屋台が出店されます
 東京でありながら懐かしい伝統行事もあり、町を自転車で走るとキャベツ畑に行き当たったりするのどかさもあり、とても住みやすい町です。

みなさんもこんな武蔵関でのお部屋さがしを検討してみてはいかがでしょうか?

www.zerocari.jp