読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

room-info blog

お部屋探しの情報・首都圏の街紹介・暮らしに役立つ情報などを更新していきます。

東京都内の暮らしやすい駅-江古田

お部屋探し 暮らし 東京 街紹介 賃貸 江古田

アクセス良好!江古田近辺がおすすめ!

江古田(えこだ)は練馬区と中野区の境目にあります。
厳密には江古田という地名が付く土地は中野区にしかないのですが、江古田駅練馬区にあるので、住民は何となくその一帯を江古田と呼んでいる感じです。

f:id:room-info:20170218134011g:plain

また、西部池袋線江古田駅練馬区にありますが、都営大江戸線新江古田駅(しんえこだ)は中野区にあります。

 理由は 諸説あり不明なのですが、中野区と練馬区では”江古田”の読み方が異なります。中野区では「えごた」練馬区では「えこだ」となるのです。 

この二つの駅は隣り合わせではなく、徒歩10分程度の離れた場所に位置しています。
そのため、二つの駅の中間地点に住めば、どちらの駅も使用できるというメリットがあります。
西部池袋線で池袋にも出やすい上に、都営大江戸線で、新宿や六本木などへも行きやすいのです!そのため、丸の内線沿線や銀座線沿線でお仕事をされている方や学校がある方にもおすすめなスポットなのです。
また、バスは中野行が出ているので、中野方面にも簡単にいくことができます。

生活に便利なお店も充実!

江古田駅周辺には2つの大学があります。1つは武蔵野大学、もう一つは日本大学の芸術学部です。そのため駅前は若者向けの飲食店もありつつ、昔ながらの定食屋などかなり幅広い飲食店が立ち並んでいます。

f:id:room-info:20170218140559j:plain

駅前はお店が充実しています

正直、新江古田近辺はスーパーとファミレス程度しかありませんが、江古田駅周辺は小型スーパーがあるのに加えて、牛丼チェーン、ラーメン屋、カレー屋、飲み屋など多くのお店があるため選択肢は多いです。そのため帰りがけに何か食べて帰りたい、自炊したくない派は江古田駅周辺にお部屋を借りることをお勧めします。また、物価もそこまで高くないのでランチも1000円以内で食べられますし、夜も安くておいしい飲み屋や食事処がたくさんあります。
また、本屋(書店とBOOKOFF)やTSUTAYA、カラオケ、100円ショップなどもあるので、ほとんど家の周辺で事足ります。
また、江古田駅の前にファッションパークべべというお店があり、そこへ行けば洋服から布団、キッチングッズまでなんでもそろいます。

治安も良好です。

江古田駅周辺は飲み屋が多くあるため、夜は多少酔いの回っている方がいることもありますが、怖いお兄さんたちが駅前に座り込んでたむろしている…といったことはありません。(たまにお酒を飲みすぎた大学生が具合悪そうにしゃがみこんでいることはありますが…)

f:id:room-info:20170218141754j:plain

街灯がある道は明るく夜でも人通りがあります

また、江古田エリアの一部である練馬区の旭丘の住宅街やなどは、ファミリーも多く住んでいてかなり治安が落ち着いているという印象です。
みなさんも便利な江古田周辺に住んでみてはいかがでしょうか?

www.zerocari.jp